Room1
2007.04.02

杉浦良允 展 (油彩)

 

4月2日(月)~7日(土) 11:00am~19:00pm (最終日17:30)

   

 

差異と関係が空間のなかで息づく六角形が面に分割され、各面はストライプの繰り返しで分割されて差異化される。
「図」と「地」の関係ができる。そこに進出と後退、凹凸、立体と平面などが重なり合う空間的イリュージョンが生まれている。
多重人格的な人物が現れてはいないだろうか。
ペインタリーな調子の背景に六角形なクリアーなストライプの断片が浮かんでいる絵画では、背景と断片の色彩は相互に浸透しあう。
背景と断片は「地」と「図」として分離されているのに連続している。
風景を風が吹き抜ける。
立体ではストライプの実際の空間とイリュージョンの空間が混沌としている。
モビールはコンストラクション(構成)の彫刻と同じように虚と実が通じあい融けあう。
背景の現実の空間も作品の一部となっている。
分割と繰り返し、色彩の差異などによって20世紀美術の主題だった「地/図」関係が再検討されている。
この還元的な差異と関係が、人物画や風景画、彫刻などの「背景/前景(地/図)」関係を脱臼して息づく空間としてよみがえらせたいる。

(早見堯 はやみたかし)美術評論家